2006年10月17日

美味しい家庭料理とは?

〓[〓〓〓〓〓_250~200.jpg

Q.『家庭で喜んでもらえる料理を作るコツはありますか』
Q.『シェフの彼女はやっぱり料理上手なんですか』

シェフをしていると、女性にときどき言われるのが
「シェフに料理を作るなんて怒られそうでヤダー!!!」
「シェフに料理を教えてもらいながら作ってみたいな♪」

怒らないし、教えてあげるので、
とりあえずウチに遊びにきてほしかったりするのですが(笑)
それはさておき、個人的には家で料理を作ってくれるのなら
リンゴの皮を剥いてくれるだけでも感謝しちゃいます。

なぜなら
リンゴ一切れを食べるにも
まず洗って、皮をむき、カットして、皿に盛り
フォークを添えます。
そしてまな板や包丁を洗って拭いて片づけてと
充分手間がかかるのを知っているからです。

料理とは
そのままでは食べられなかったり食べにくいものを
口に入れられる形にする事なワケですから。

家庭の料理はお金をもらうわけではないので
何かをしてあげたいという愛情の気持ちが
美味しい家庭料理の根本なのかも知れません。
posted by 氏家健治 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい家庭料理とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

