2010年01月29日

純銀製の食器について

DSC_0278.JPG

ロンドンの銀器専門店でのお話です。

日本にはない洒落たデザインの
ティーストレーナ(茶漉し)を
買うために訪れたのですが
手頃な価格で気に入った商品がありました。

漉し器とその受け皿からなり約一万円。

漉し器の部分はもちろん網状ではなく
打ち抜いて作っている本格派のタイプです。
手に取ってみて仕上げも納得の商品でした。

これを買おうとした次の瞬間
全く同じデザインのティーストレーナが目に入りました。

ですが
こちらはアクリルケースの中に納められています。
そして価格は約3万円なり。

よーく観察してみたのですが
どー見ても同じ大きさ・同じデザイン・同じ仕上げです。

シルバーは
保存状態により色合いが変わってきてしまうのですが
高い方がなぜか微妙に「色合いが落ちる」ような感じがしました。

安い方は銀メッキ仕上げの商品。
高い方は純銀製の商品でした。


純銀製の方が「色合いが落ちる」ような気がしたのは、
「純銀製の食器」は「銀合金の色」であり
「銀メッキ仕上げの食器」は「純銀の色」であるからです。

純銀製の食器は強度の関係で
92.5%〜95%の純銀と銅合金等から作られるため
やや鈍い色合いとなります。

対して銀メッキ仕上げの食器は
銅合金に100%の銀(純銀)を
メッキしているので白銀の輝きが強いのです。

ちなみに純銀製の食器は合金とはいえ軟らかく
スプーンなどは片手で曲げられる程です。

しかし実際に使ってみると
その繊細さ・得も言われぬ重量感は
銀メッキ仕上げの食器では味わえない
強いオーラを感じさせてくれます。

その時は結局
「銀メッキ仕上げ」のティーストレーナを買ってきたのですけど…。(笑)


posted by 氏家健治 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139681668

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。